明光学園 本のへや

2022年04月

こんにちは、高校3年図書委員長です!

5月20日に明光祭が開催されます
図書委員会・図書部では、ブラックシアター「星の王子さま」を上演します
今年の明光祭は、残念ながら例年と同じく校内のみになってしまいました……
なので、動画として上映します。ブラックシアターとしての魅力は半減しますが、
楽しんでいただけるように頑張りますので、楽しみにしてください(`・ω・´)

DSCN1015[1]


砂漠に不時着した飛空士が、宇宙のどこかの星からやってきた小さな王子さまと出会います。
どこか大人になりきれない部分を残した飛行士は、王子さまと過ごすうちに、生きる上で大切なことを思い出します。
しかし2人にも別れがやってきて……。
フランスの作家であり飛空士でもあったサン=テグジュペリによって書かれた『星の王子さま』。
子ども向けに書かれた童話ですが、大人だからこそ響く生き方のエッセンスが詰まっている作品です。

図書館に入ってすぐのおすすめの本コーナーに置いているので、
是非読んでみて下さい!

 今年、初めて図書委員になった高三です

明光に通って6年目ですが、1度も図書委員になったことがなかったので、これから楽しみです。

 実は私、あまり本を読みません 笑

これを機に、本を読む機会を増やしたいと思います。

 今年は受験生で大変な年になりそうですが、図書室にいる時間を癒しにしながら、乗り越えようと思います。

これから1年間、仕事を頑張りながら良い本に出会えたら嬉しいです。

その時は紹介したいと思います。(^_^)




こんにちは!高校三年の図書委員です。

いよいよ新学期が始まり、中学・高校の一年生は新しい同級生ができ、
勉強に部活選びなど、慣れない生活を送っているでしょう。

そんなはじめてのことがたくさんある新学期、新しいことを始めるにはぴったりの時期です!
たとえば……読書とか!
だけど、どんな本を読めばいいのかわからない……
そんな人のために「新入生へ先輩からのおすすめの本」というコーナーをつくっています
DSCN1011[1]
DSCN1012[1]


エッセイや映画化・ドラマ化された本、アニメの原作のライトノベルなど
幅広いジャンルの本を置いているので、きっと気に入る本が見つかりますよ!

もちろん、広い図書室の中から自分の一番の本を見つけるのもたのしいですよね
もし一人で探すことができないときは、図書委員・図書の先生に声を掛けて下さいね!

このページのトップヘ